*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2010.08.06 Fri 14:15
トマト

我が家でなった黒いトマト・ぜいたくトマトゴールド・きゅうりが
晩ご飯の脇役として一役買ってくれました

黒いトマトは普通だったけど
トマトゴールドがね、酸味がきいていて美味しかった

暑いのもあるけどさっぱりとした酸味、美味しい酸味です。
来年もこれを植えてほしいなぁ~~。

自分で手入れなんてしなくて食べるばかりで申し訳ないんだけどね



今日の北海道34度でございます。
もっと高いと思うけど
暑いねぇーーー。。

本州の方々って毎日こんなに暑いんだろうなぁーと思うとご飯支度も嫌になるよね。

まだ夜になると涼しくなるから寝苦しいことはないけど
しっかり食べてお互い夏ばてしないようにしようね~


2010.08.05 Thu 11:54
城みちるではないのですが。。。

タイトルに釣られる方、、いるのかな?~



いるか
ホーマッ○で買ったイルカの浮き輪?、、浮き輪でいいのかな??

娘が実家に行ったときに海で乗りたくてゲットしてまいりました

けどね、旦那の夏休みが2日間仕事になり実家に行くのが延期に

とっても楽しみにしているみたいなんだけど
膨らますのが大変そうだよ。。。

旦那も乗りたいらしいんだよね



今日から実家に行く予定だったから新聞も止めて
冷蔵庫も空っぽなの。
新聞はいいとして~おかずを買いに行ってきます。
何を食べていいのかわからないよ(汗)
二日間、何を食べて過ごそうかなぁ~。。。

2010.08.05 Thu 11:12
レーズンクランベリーパン
レーズンとクランベリーがたっぷりと入ったパンを作りました。
ルクエで一次発酵までお願いして分割し二次発酵からはレンジを使ってみました。

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

■材料
強力粉160g
インスタントドライイースト 4g
牛乳120g
ケーキ用マーガリン 10g
砂糖14g
塩 2g
溶き卵 少々
ドライクランベリー 25g
ラム酒入りレーズン 25g
粉糖  お好みで

■作り方


①スチームケースに牛乳とマーガリンをいれてレンジで50秒加熱しバターを溶かす。
②人肌の温度(37度前後)になっているのを確認してからイーストをくわえて混ぜる。
 砂糖を入れて混ぜ塩をいれて混ぜる。
③強力粉の半分を入れて軽く混ぜる。
④残りの強力粉とレーズン・クランベリーを入れて一塊になるまで軽く混ぜる。


pan1.png
⑤両手を使ってケースの内側に残った粉をとりながら生地を中心に向かって約150回くらい折り込む。
⑥丸くやや平らに整えた生地をケースの中心におき霧をひと吹きしてから蓋をしてレンジ弱で1分加熱する。
⑦蓋の上に濡れ布巾をかけて室温に10分ほどおく。
⑧生地が2倍に膨らんで粉をつけた指を刺して後がくっきり残るようになれば次の工程に進む。

pan3.jpg
⑨9個にし丸める(分割は40gくらいです)レーズン・クランベリーが出てきたときは指で中にいれてあげる。
⑩濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム。
⑪丸めなおしはさみを逆さまに持ち十字に切れ目を入れる。
⑫切れ目を入れたら30分レンジで二次発酵する。
⑬190度にオーブンを余熱する。
溶き卵を塗り13分焼いたら出来上がりです。
お好みで粉糖をかけてください。


レーズンクランベリーパン1
切ったところ。

レーズンクランベリーパン2
レシピ通りに切れ目を入れるとちょっと形が崩れてしまうので
もう少し浅めに十字の切れ目を入れたほうが綺麗に仕上がると思います。



2010.08.03 Tue 19:02
アボカド

夏休みに入り子供と一緒にはなまると見てる私。
勇気凛りんさんのこのレシピに目がとまり作ってみました。
Cpicon アボカド納豆のサクサク焼き by 勇気凛りん

マヨネーズを入れすぎてしまってちょっと重たい感じになってしまいましたが
違和感なく食べることができ以外な発見
こういう組み合わせもありなんだね~。
しめさばとアボカドにもチャレンジしてみたいです。

はなまるで紹介された勇気凛りんさんのブログはこちら

私、いつもアボカドを選ぶときに熟しすぎているみたいでつぶれてしまうんだよね。
きれいな形のまま残らないことが多いの。
あれってどーやって見分けるのだろう?
黒すぎるといかんのだよね
よきアドバイスおまちしております



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ライン


「我が家のトマト。。」

ブラック
黒いとまと♪
ちーは食べたんだけどまだ私の口には入ってません(涙)
甘くて美味しいみたいです。
去年は失敗してしまった黒いトマトですが今年は食べられるようになってくれてます

ゴールド
こっちはゴールドだったかな?
赤くならずゴールド?黄色になってます。
これからが食べごろ
我が家のトマトちゃんの紹介でした。チャンチャン♪

さて夕寝している子供らを起こして飯にしよっ!


2010.08.02 Mon 15:05
ルクエを使って我が家の定番のハムチーズパンを作ってみました。

ぱん


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

■材料
強力粉160g
インスタントドライイースト 4g
牛乳120g
ケーキ用マーガリン 10g
砂糖14g
塩 2g
溶き卵 大さじ2

ハム4枚
スライスチーズ3枚
コーン 大さじ4~5
マヨネーズ パセリ

■作り方
ルクエパンの基本の作り方を参考にします。

ぱん
11まで終わったらケースからだしハム4枚を乗せれる大きさまで伸ばす。

ぱん
ハム・チーズとコーンをのせ手前からくるくると巻いて端もしっかりとふさぐ。

ぱん
6等分にしてルクエに戻しいれ蓋をしてレンジで弱で1分加熱後こう工程9のようにぬれ布巾をかけて約2倍の大きさになるまで室内に10~15分おく。

ぱん
オーブンは190度に余熱しておく。
溶き卵を塗ったらマヨネーズ・パセリをちらし13分ほど焼いたら出来上がり。


ぱん
切ったらこんな感じです。

今回は対流で回らない四角皿で焼きました。
いつもパンを焼くときは熱風で丸皿を使って焼きます。
四角皿で焼けることを忘れてました(汗)
パンを焼くときは丸皿でターンしたほうがいい気がするけど
ルクエを使って洗いものを少なくしたい時は四角の皿で焼くとラクチンです。
ちょっと焦げちゃったけど美味しいです^^


Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

