*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2009.11.25 Wed 14:56
柚子こしょう
初めて柚子コショウなるものを使って料理をしてみました。

私の子供の頃には柚子コショウなんてなかったと思うんだよね。
道外の友達で「柚子コショウを作りました」って紹介されてる日記も読んだことがあるんだけどね。

いつも柚子コショウは見てるだけの私だったんだけど、
使ってみたくてレシピを見ながら作ってみました
あっさりした味になって美味しいんだね!
他にも美味しくて簡単な使い方があったら教えてね★
まだまだ沢山余ってます


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ライン

1週間ぶりの日記になるけど
風邪とかじゃないので、とっても元気です

今月は学校の行事は詰まっていて今週も学校に行ってきます。
なかなか皆さんのところに遊びに行けなくて。読み逃げで(*_ _)人ゴメンナサイ
時間と心の余裕ができたら遊びに行くからね!

2009.11.08 Sun 12:08
昨日は肩こりからくる頭痛がひどく、夕飯は旦那とちーで作ってくれました。

卵焼きおかずあんかけ

ちーが検索して作ってくれた料理です。

卵焼きおかずあんかけ

お父さんと二人で買い物に行き、値引き品をきちんと買ってくるしっかりものです(笑)


あと冷凍してあった赤飯と五目御飯。
豆腐とわかめのお味噌汁も作ってくれました☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

調子が悪い時は外食する事が多かったけど家でゆっくり寝てられるようになったのでした。
ありがたやぁ~♪

最近は冷性になり靴下も手放せないし、厚くてもはもはもはのね。腹巻も購入したよ~(汗)
血行がよくなる運動をした方がいいのかなぁー。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

2009.10.19 Mon 12:17
2009料理
週末はお父さんの誕生会をしました。
お父さんが小さい時に好きだったパンダのぬいぐるみのケーキを作りました。

下絵はちーがつまようじで描いてくれたの。
その上をチョコシロップでなぞって出来上がり♪
パンダちゃんは今でも実家にありちーに「でべそパンダ」と名付けられているんだよね。
真ん中の黒いのがポイントねっ。
他にもちーが沢山手伝ってくれて美味しいケーキの出来上がり!


2009料理
夕飯はこんな感じ。
ホタテとささみのフライ。
手巻き
野菜

テーブルの上がぐっちゃで(*_ _)人ゴメンナサイ
メインは酢飯w。

写真って撮って見てから気が付く事が多いんだよね。
撮ってる時ってわからなくてブログに上げてから
もっとこうすればよかった。。なんて思うんだなぁ~。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

2009.10.19 Mon 11:27
2009料理
【レシピブログの「 ライスパスタ」レシピモニター参加中です】
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

ニンニクしょう油を使って和風のパスタを作ってみました♪


<ライスパスタで和風スパゲッティ>
■材料3人分
ライスパスタ 250g
シメジ 1パック
長ネギ 1/2本
豚肉(バラ使用) 150g
にんにく(にんにくしょう油のものを使用) 1片
にんにくしょう油 大さじ3~4
オリーブオイル・塩コショウ

■作り方
①ライスパスタはゆでて水で洗っておく。
 豚肉とにんにくは千切りにする。しめじは小房に分ける。
 長ネギは斜め千切りに切る。
②オリーブオイル大さじ1が温まったらにんにくと切った野菜にお肉を入れて炒め塩コショウする。
③ライスパスタを加えてにんにくしょう油で味つけをしたら出来上がり。


にんにくしょう油はにんにくの皮を剥き房に分けてから、ひたひたになるくらいのしょう油を入れて一晩以上寝かせた物を使ってます。
焼きそばやチャーハンなど幅広く使えます♪



今回のライスパスタはきちんと洗わなかったせいで少しねっとりした感じになってしまいましたY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
水洗いをして水けを切る←ライスパスタの袋に赤字で書いてあるけどとっても大事ですっ。



2009.10.16 Fri 13:50
2009-10-14 013
ズッキーニを貰ったので作ってみました。

参考にさせていただきました→<Cpicon ズッキーニのオーブントースター焼き by banana2号

ズッキーニは実家のハウスで作ってるんだけど
キャベツとズッキーニのお漬物がとっても気に入った子供たち。
沢山持たせてもらったんだけど漬物も沢山もらったから違うレシピになりました。
ズッキーニって癖がなくてとっても美味しいよね!
ツナマヨともばっちしっ☆
ビールちょうだぃ~~

今晩は黄色いズッキーニが登場する予定です。
レシピはNHKでやってたのにしようと思ってます♪
また紹介したいです☆


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


ライン


パン
上のレシピのズッキーニとツナマヨをのせてパンも焼いてみました。
トマトのソースも残ってたからそれもプラスしてみたよ

左からウインナーロール・レーズンやくるみが入ったパン・トマトソース&チーズ・トマトソース&ズッキーニです。
美味しかった~!幸せよん

Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

