*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2009.02.04 Wed 13:57
昨日買い物へ行く前にチラシチェックをしました。

その中の節分豆知識

昔から立春の前日(3日)に清めのおそばを食べる習慣があります。
そばは実に魔よけの力があると言われており、
長寿や無病息災を願って食べます。


こういうのに弱いので巻き寿司とおそばに決まり(≧ω≦。)プププ


そば巻き寿司

主婦の夕飯を作る平均時間は68分だってテレビでやってたけど
私はそれ以上かかります。。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

要領の悪さ

けどね、昨日はとっても美味しく出来たんです♪わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

お兄ちゃんに「美味しいものを食べると元気がでる」とほめてもらいました


巻き寿司


巻き寿司は「納豆巻き」・「アボカドとマグロ・卵焼き」・「きゅうり ハム 卵焼き&マヨのサラダ風」。

あとは残ったものを組み合わせて巻き巻きしてみました

残ったアボカドとわさび醤油でマグロの味

これは結構楽しかったりして

アボカド&わさび醤油でマグロの味はみんなやってそうだよね


ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪d(*'-^*)b♪    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

そうそう!買い物してたら  そばコーナーの見出し?に書いてあったわ。 結局、そばは買わず食べずだったけど いろんな言われがあるんだね(^-^)
今日は 学校の今年度最後の役員会に行ってきたのv-221  終わった、終わったv-352
From:まゆ URL 2009.02.04. Wed 16:12 [Edit]
(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
e-421まゆ
沢山書き込みにきてくれてありがとうー☆
少しは練習になってる(´σ `)?
最近ろみが見えないけど元気なのかなーて思ってます。
あった時でいいからよろしく伝えてねe-267

巻き寿司は決めていたけど他はどうしようかと思っていたんだよね。
そばは全然知らなかったけどそいう事ならe-77
縁起をかついでお店側の戦略にはまってる気もするけど(爆)

役員って終わったの?
3月までじゃないんだね~。
一年間お疲れ様♪頑張ったねe-113
From:より URL 2009.02.04. Wed 18:55 [Edit]
ご無沙汰しております。笑。ろみでございまーす!(サザエさん風)
ご心配していただき、感謝です☆ありがとねー、より☆
 
わたくし、なんだかんだと忙しく、ばて気味よ。」
♪日曜日は、歩くスキーの講習会
月曜日は、かんのピアノの付き添い
火曜日は、農薬のお話ききにー
水曜日は、ことばの面談
木曜日は、わたしの体操教室
金曜日は、言葉&体操教室の送り迎え
土曜日は、野球の送り迎え&夜は町内会の役員会♪
らら、らららら、らららら、ららら、
ららら、ららちゅらーらー♪
昔、こんな歌あったよね。
確か、1週間という曲名だと
思われる。。。。

ろみ、ちょっと売れてる芸能人なみの忙しさです。笑。
町内会の役員、体育文化部長も
お願いされて、最年少、初の女役員です。。。
三谷幸喜に似た会長さんの情に、ほだされ
つい、ひきうけてしまった。。。
ちょっと後悔しています。いや。だいぶ。。。。。
デモ、引き受けたからには、たのしんで
公務執行したいとおもいまする。がんばるぞー!
からげんきのろみでした。笑。
From:ろみ! URL 2009.02.04. Wed 20:11 [Edit]
金曜日の午前中に
食品添加物についての
お話も聞きに行くんだったわー。
学校の役員もしているし、
来年はどうなるんだろー。
児童センターの役員も
まわってくる恐れあり。くわばらくわばら。
From:ろみ! URL 2009.02.04. Wed 20:24 [Edit]
あっつ、あと
ことばの役員も、お願いされているのだ。苦笑。
From:ろみ! URL 2009.02.04. Wed 20:26 [Edit]
巻きずし3種類もすごーい!
アボカド&まぐろもサラダ巻きも納豆巻きも
ぜーんぶ私の好きなものばかりです♪
美味しそう☆

私も作るものや品数にもよるけれど、
1時間ですべて終えるのは難しいです。
もっと修行が必要かな。。
From:yako URL 2009.02.04. Wed 22:04 [Edit]
3種類もある!
豪華ね^^ どれもおいしそう。
うちは2人だから作るほうが金額かかっちゃうんで
2本買いました。
でも丸かぶりするんで 半分に切って
恵方を向いて黙って黙々と食べます(笑)

歳の数だけ豆を食べるんだけど
あごが疲れるようになりました^^;
From:jenoise URL 2009.02.04. Wed 22:44 [Edit]
いいな~食べれなかったの~残業で
買いに行ったら売り切れほかの惣菜も売り切れ


昨日から2時間コース残業開始で昨日は1時間で帰ったけど今日は残らなきゃ

昨日帰ってカレーなりホームベーカリーでパン作って、カレーは今日、パンは明日のサンドイッチ(昼用)と…

しばらくは土日しかブログできなさそう~


うちは割と作るの早いかも
けど、よりさんが時間かかると言うのは写真で見る限り盛り付け丁寧でキレイでつくる量が違うから…
かな
From:あっこ URL 2009.02.05. Thu 08:17 [Edit]
(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
e-512ろみ
久々に登場かと思ったら~~
盛り沢山だねe-348
すごい忙しそうだね。
忙しいのは終わった後に疲れがくるから気をつけてね♪
無事に一週間がすぎていきますようにe-267
忙しいのが一段落してからでいいからたまに顔みせないよぉー。
待ってるねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ


e-512yakoちゃん
yakoちゃんはアボカドが好きなんだね!
仲良くなった友達がアボカドが大好きでその人の影響で食べるようになったんだぁ~。
前はアボカドは見ても手に取ったことがなかったしどうやって食べていいかわからなかったんだよe-263
わさび醤油からはまってマグロと一緒に食べるのが好きになったの♪
納豆まきは3本作ったんだけど納豆の入れすぎか2本ははみ出してしまったのでしたe-351
時間がかかるって事はそれだけ美味しいものを作っているって事でしょぉー♪うふふe-266


e-512jenoiseさん
うちはおコメを3合炊いてちょっと余るくらいだよe-263
大人二人なら食べる量もしれてるよね。
私も旦那と二人なら買うと思われます♪
恵方巻きって一本丸かじりだけど食べきれないから私は食べやすい大きさにきっちゃうの。
関西から始まったみたいだよね。
北海道では最近根付いてきたんだけどねe-433
豆まきはやらなかったよ~。
鬼さん居座ってそう(≧ω≦。)プププ


e-512あっこちゃん
すごく遅くまで残業してたんだね。
お疲れさま♪
あっこちゃん忙しそうだね(´ДÅ)ょゎょゎ
土日のブログ楽しみにしてるよe-421
マイペースだけど遊びにいくからねe-267

料理はぱぱっと作りたいけど急ぐと失敗しちゃってさ、
この間なんて卵を4個落としたのe-263
後始末に時間がかかるってね。。あぅ。。
From:より URL 2009.02.05. Thu 21:13 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

