*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2009.05.17 Sun 11:19
ナショナルのHBの説明書に載っているパン生地の材料で2種類作ってみました。

一つ目はハムチーズパンです。

ハムチーズパン

成形の仕方はこちらを参考にさせていただきました
Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん

パウンド型に入れています。

ハムチーズパン 
断面はこんな感じです。



もう一つはツイストレーズンパンです。
ツイストレーズンパン

切ったらこんな感じ
ツイストレーズンパン


材料は小麦粉280gで作っていますが
一次発酵が終わったら二つに分割。
一つはそのまま大きく丸めてベンチタイム(ハムチーズ)
もう一つは二つに分けてから丸めベンチ(ツイストレーズン)

ハムチーズはリンクを貼ってあるので参考にしてみてください。
中にはスライスチーズとハム。
上にはピザ用チーズたっぷりとのせてます。

ツイストの方は長方形に伸ばしてからレーズンを入れて棒状にします。
これを2本作る。
で交差させてパウンド型に入れるとできます。

言葉足らず過ぎですが

パン生地は自分の好きな味で作りやすい分量でOKだと思います。
そのレシピのよって違うけどパン屋さんじゃないし~っていつも思うんだよね。

一つのパン生地で何種類か出来ると楽しいよね!

我が家は食べたいパンが違うから一種類だけってあまり作らないんだけどね。

時間があったら是非おためしあれ


ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪d(*'-^*)b♪    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

美味しそうなパンっすねぇ
いつ見ても本当にヨダレが。。。(笑)
HBもここまで使いこなせると楽しいよね。
私もそろそろ入手して
よりちゃんを追いかけないと
置いていかれるなぁ~(笑)
From:AIKO URL 2009.05.17. Sun 14:04 [Edit]
ヾ(・ω´・*)oc<【。゚・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゚。】
v-238AIKOちゃん
私もここまで使ってあげたら値段分のモトはとれたかと(≧ω≦。)プププ
お金の問題じゃないけど価値ってあると思っていて。
やっぱり高いのを買っておいてよかったな~て思ったよe-2
手ごねもいいのかなぁ~て思ってるんだけど。
なんか手間をかけた分美味しく出来そうな気がしない?
AIKOちゃんの減塩&ダイエット料理も美味しそうだよっ!
日記を読んでるだけでうちもそうしよかなe-35(同じレシピ)と思うんだよね。
毎日ご飯を作って片付けてってシンプルな作業だけど大変だよね。
御互い頑張るべぇ~~e-51
From:より URL 2009.05.17. Sun 16:34 [Edit]
こんばんはー^^
よりちゃんおいしそうなパン!
こんな時間に・・・
と 言いつつ今ポンデケージョ焼いてます。

レーズンパン好き~~
アレンジするならシナモン入りで作っちゃうかなー
レーズンいっぱいのが好き~
あぁ おいしそう^^
From:jenoise URL 2009.05.17. Sun 19:55 [Edit]
わ~パンだ~
おいしそう*相変わらず朝は食べないから(体が起きるのが10時すぎ)職場つくとだんだんお腹すきだすんやけどな~

まだ通勤時は~
From:あっこ URL 2009.05.18. Mon 08:23 [Edit]
ヾ(・ω´・*)oc<【。゚・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゚。】
v-238じぇいちゃん
なんとその時間から美味しそうなものを作り始めてるんだね!
何時に出来上がったんだろう(´・ω・`)モキュ?
私もレーズンがいっぱいは大好き☆
入れすぎるとレーズンが出てきちゃうんだよね。。
成形が出来なくなるというか(笑)
シナモンもいいねぇ~♪
グラニュー糖をふりかけて。。むふふっe-454
沢山アレンジが出来ると楽しいよねe-420


v-238あっこちゃん
私は朝はがっちり食べないといけない派だけど旦那は朝いらなくて子供たちもあまり食欲がないんだよねe-263
同じパンばかりになっちゃうんだけどね。
ハムマヨは我が家の定番のパンになってるよe-442
From:より URL 2009.05.19. Tue 18:20 [Edit]
やっぱりHBがある生活っていいな~^^
手ごねは手ごねの良さがあるけれど、HBの魅力もやっぱり捨てがたい!
もっと手軽にパン作りが楽しめそうだな~って思ったりしてます^^

よりさんの成形はいつも凝っていて上手ですごいです~☆
ほんとパン屋さんが開けそう~☆
From:yako URL 2009.05.20. Wed 14:21 [Edit]
ヾ(・ω´・*)oc<【。゚・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゚。】
e-272yakoちゃん
HBはyakoちゃんの言う通り手軽だよね。
材料を入れてスイッチを押すと1時間半(私のはかかるんだけどね)フリーになります。
その間に買い物に行ったり掃除したり、時間も短縮できるところがとっても好きe-266
手ごねは達成感がありそうだよねe-454
性格みたいなのもあるんだと思うけど、私はHBがないとパンは作らないような気がするよ~e-263
yakoちゃんはHBがなくてもあれだけ作れるんだもの。
すごいと思うよe-271
どっちも手をかけた分、買うより絶対に美味しいんだけどね☆
From:より URL 2009.05.20. Wed 17:12 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

