*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2009.03.13 Fri 21:50
レシピ料理 秋刀魚の生姜煮の残りで!

秋刀魚の煮物の残りをアレンジしてみました。
2尾も残ってしまい、ご飯に混ぜて巻いてみるとあっという間になくなりました壁|ω-o)゚+. ポッ

材料
秋刀魚の生姜煮の残り 2尾
煮汁 大さじ2位
白ゴマ 大さじ2
ご飯 二合
のり 適量

ベビーチーズ お好みで  
マヨネーズ  適量


作り方
①秋刀魚の骨をとりほぐす。
②①とご飯・白ゴマ・秋刀魚の煮汁を混ぜる。
③細巻きにする。

好みで4等分してベビーチーズを入れたり、マヨネーズをかけてみてください♪
チーズはなかなかいけます


     208ライン


残り物って次の日にまた食べることって多いけど、進まない残り物ってないですか?
我が家は思っていたより食べたり食べなかったり。。。
2日続くと子供たちも嫌がるので結構頭を悩ませます。

レパートリーが沢山あるといいんだけど。。。
そうもいかず、今回は秋刀魚のひつまぶしのアレンジした感じです♪

みんなに喜んで食べてもらえて綺麗になくなるとやっぱり嬉しいよね

今回のアレンジ、大成功



ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪d(*'-^*)b♪    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アレンジ苦手だっわ(>_<)
次の日も 残り物はそのまま出すから 結局私しか食べないんだよねv-356
だから 意地でも盛り付けてその日のうちに 処分ですe-319
よりは えらいな~v-354
もうすぐ 卒業式かな?
うちのちびちゃんは 来週火曜だよ、去年は 近所のお兄ちゃんが卒園するのが悲しく泣いたうちの子・・・
自分の時は どうなるやら、楽しみな母です(^-^)
From:まゆ URL 2009.03.14. Sat 16:01 [Edit]
これ
お米大好きコンテストに出したら
いいようなレシピじゃな~い♪
秋刀魚の煮付けの醤油味が
ご飯にマッチして美味しいそうだね~
ペロッと食べちゃいそうよ!
From:TARAKO URL 2009.03.14. Sat 17:55 [Edit]
アレンジ確かに難しい。うちは2人分の食事の支度になるけど、ずっとお弁当用にも作るので・・多少多め。
最近旦那が食べる量が増えたから残ること少なくはなったけど・・・。。。。
アレンジはめんどくさいし結構手間かかるよね~
味があるから料理時間が短縮されるはずなのに!??って思いながらも・・・短縮どころか時間がかかってしまう・・・。

チーズの組み合わせは知らなかった!!!秋刀魚のんは・・・缶詰でもいいのかなぁ????(笑)
From:あっこ URL 2009.03.15. Sun 21:00 [Edit]
さんま~
うちは父の里が和歌山で秋刀魚はお寿司にするんだよ~
でも生を酢でしめて使うんだけど。
煮魚にするのって珍しい~
味の付いたご飯っておいしいよね。
とってもいいアレンジ^^
From:jenoise URL 2009.03.16. Mon 20:43 [Edit]
お久しぶりのコメントですe-330
チーズと秋刀魚って、全然見たことないe-420

どんな感じなんだろ~
すごいアレンジ上手だね!
料理上手なお母さん、あこがれますe-328
From:soyo URL 2009.03.16. Mon 22:47 [Edit]
よりさんすごーい!
秋刀魚の生姜煮で巻き寿司、いいアイデア~☆
チーズやマヨとも合いそう!
これはパクパクいけそう!あっという間に完食ですね♪

我が家の残りものは、翌日またそのまま出すことが多いかも。。
アレンジ料理って苦手で~^^;
よりさんみたいに美味しいアレンジ料理を考えられるようになりたいな^^
From:yako URL 2009.03.17. Tue 10:25 [Edit]
(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
v-238まゆ
食べる日は食べるけど残る時は残るんだよねe-263
思いつく時だけアレンジしてます。。
あまり偉くはないよ~。
よっぽどまゆの方が偉いなって思うe-418
もう卒園式なんだね。
今週は卒業式もあって忙しい1週間になりそうだよ。
あっという間に春休みだよね。。うぅーーe-447



v-238TARAKOちゃん
お米大好きコンテストってヤプログの人だけだよね?
海苔巻きにするとあっという間に食べてくれるからちょっと手間だけど、実はあまり巻物は得意じゃない私。
けど消費したい時は頑張って巻いてるよw。
作り過ぎたくはないけど過ぎちゃうときとかさ~。。あるんだよね笑。
今日はライスコロッケ、upするね!
遅くなってごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ


v-238あっこちゃん
お弁当用に作ったらそんなに余らないよね~。
それに二人ならそんなに食べる量も変わらないと思うしe-454
うちは子供で決まるっていうか、おやつを多く食べると進まなかったり思っていたより好評で足りなかったり。。(≧ω≦。)プププ
秋刀魚の缶詰でもいいんじゃない?
そこはあっこちゃんのアレンジでe-35


v-238じぇいちゃん
秋刀魚って煮物にしないの?
子供の頃から食べている定番よぉー。
私さ、青魚って好きなんだよね~♪
秋刀魚もさばも好き好きe-51
お寿司食べたいっっっ!!!
義母がさんまをいずしにしてくれるよe-257


v-238soyoちゃん
コメントありがとうーe-51
私もチーズの組み合わせってどうかな?と思ったんだけど案外いけるんだよねっ♪
子供うけする味になるよe-68
また時間のある時でいいから遊びに来てね!
私も行くね☆


v-238yakoちゃん
残り物って次の日もそのまま出すことが多いよねo(*・ω・)ノ ァィ
うちもそうだけど煮物が続くと子供たちが食べないのe-258
旦那も二日続くのはあまりよろしくなさそうなのでちょっと嗜好を変えて!?ていうかひらめく時だけアレンジしてます♪
yakoちゃんの晩御飯もいつも美味しそう~e-257
私もyakoちゃんみたいにオシャレな晩御飯を作れるようになりたいな~e-244



v-238
From:より URL 2009.03.17. Tue 16:25 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

