*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2010.06.02 Wed 13:48
6-1 夕飯

6月1日の晩ご飯
・豆腐と鶏肉の小判焼き
・レタスとハムのサラダ
・あさりと昆布の味噌汁
・ご飯

「今日はなんか足りないねぇ~サラダにトマトとかないの?」とちーにいわれた夕飯でした

どうやら彩りに赤が足りなかったみたいです。

トマトはあったんだけどなぁ~・・・
言われてから気が付きました。
そんな日もあるよね



豆腐と鶏肉の小判焼き

■豆腐と鶏肉の小判焼き■

<材料4人分>
豆腐 300g
鶏ひき肉 400g
・小麦粉 大さじ2
・酒   小さじ2
・砂糖  小さじ2
・塩   小さじ1

照りようタレCpicon 簡単★照り焼きソース by kojyu

1.豆腐は水切りをする
2.鶏ひき肉はボウルに入れよく練る。・の調味料と1の豆腐とくずしながら加えよく練り混ぜる。
  小判型に丸める。
3.フライパンに油をひき弱めの中火でじっくりとコンガリと焼く。
4.3に照り焼きソースをお好みで加えて煮からめタレごと器に盛って出来上がり。


参考文献「きょうの料理」を参考に作ってみました。
付け合せのニンジンは面取りをして塩茹でに、面取りした部分はハンバーグに入れました。
豆腐ハンバーグの照り焼き味、美味しいよねっ♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


≫続きは読書メーターです。

「5月に読んだ本」


2010年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:808ページ

■町長選挙 (文春文庫)
インザプール・空中ブランコと読んで三冊目です。なんとなくいつものパターンというか途中で読むのをやめてしまいました。もうちょっと引き込まれるかと思ったんですがちょっと物足りない感じでした。
読了日:05月27日 著者:奥田 英朗
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6241178

■ラブコメ今昔
すっごくあまいっ♪年を忘れて甘い気持ちになれました。
読了日:05月19日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6145341

■悪意 (講談社ノベルス)
読む部分が上下に分かれてる。。と見た瞬間に長すぎて読めるかと思ったのですが皆さんのレビューを読んで面白そうだと。悪意の意味を考えると深いなぁ~と。展開は面白かったし最後の最後まで読ませてくれる本でした。
読了日:05月06日 著者:東野 圭吾
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/5992804


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/



No title
豆腐と鶏肉の小判焼き、おいしそう。
照り焼きソース、さっそく、作ってみようかな。

読書すごい。
最近、活字読むと、眠くなる。e-258

1ヶ月に、3冊もすごいなあ。
新参者・・・の犯人、気になって読んでみようかなと思ったんだけど、ネットで、知ってしまった。e-441
 


From:yoriyori URL 2010.06.02. Wed 18:07 [Edit]
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
e-426yoriyoriちゃん
照り焼きハンバーグなんだけど
小判焼きって名前が美味しそうだよね。
それと豆腐が入ってるからヘルシーだよe-454
読書は先月は読んでいたけど
今月はあまり進んでないし
読みたい気分もあるよね。
私も活字を読むと眠くなるから
読み終わるまでに時間がかかるよe-263

新参者、私が今一番好きなドラマです。
本も読んでいて犯人は知っているけど
本とはまた違った展開で。
犯人も気になるけど
新参者は犯人がわかるまでが面白いんだよね。
From:より URL 2010.06.02. Wed 20:43 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

