fc2ブログ

*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

2010.03.24 Wed 15:10
パン教室。
昨日は11月から止まっていた久々のパン教室。
もうあと5回くらいで名ばかり!?wの上級も終わりなんだけど
風邪を引いたり都合が合わなかったりでお休みだったんだよね。

メニューは
バネトーネ。
イングリッシュマフィン。です。


パン教室2。

お楽しみは
クリスマスケーキ(フロマージュ)

雪があるうちにクリスマスケーキが出来てよかった!なんて話してケーキは作ってきました。
スポンジじゃなくてクリームチーズと生クリームが入ったこってりしたケーキ。
クリームチーズは嫌いじゃないけど4分の1を割り当てでもらったものの
やっぱりくどくて半分はお持ち帰りにしました。
みんなは完食してたよ♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ライン

「パン教室終了後」。。

パン教室も上級が終了したら講師を受講するために試験を受けるか
このまま趣味でも教えてもらえるか、やめるか選べるんだけど
講師になるためのプリントをもらったものの
まったく上を目指す気がないので。
受講費もだけど材料費も結構かかるしパンの先生になる気がないんだよね。
あと先生が言ってた「旦那さんの理解が必要
う~~ん、、ないなぁー
というより説得できるだけパンに熱くない(爆)
けど気分やだからパン教室が終わる頃には試験を受けてたりしてw。

新しいことを始める時って時期というか気持ちの中で何かがあると思うんだよね。
気持ちがなくてもやらないといけない時もあるのかっ。
いつも自分の優柔不断に悩まされるよりでした


No title
こんばんわ!すごーいよりさん!
うちは、絶対講師になってもらいたい…。
うちが時間とお金に余裕があったら、絶対したいって思うのが講師なの。。。
働いてるけど、平日に1回でも趣味兼で講師して
好きなものを理解できる知り合いがもっと身近に欲しいって思うし…。
よりさんのパンはそこまでできるんだもん~
見た感じだって素敵やし、うちは近くによりさんがいたら、絶対習いに行きたい!って思うの~!
でも、そう・・・家族の理解だよね(^_^;)
From:あっこ URL 2010.03.24. Wed 20:00 [Edit]
No title
(笑)
わ~よりちゃんって楽しい♪
『パンに熱くない』ってうける~っ
私も気分屋だから分るな~
自分でやりたいと思ったらやるけど
人からやれって言われたら
すごくめんどくさいって思っちゃう
腹黒な私。。。。。。。。
でも講師ってすごいじゃな~い
今は子育てで忙しいけど
もうちょっと歳とったら
そういうのもいいかもよ~
From:TARAKO URL 2010.03.24. Wed 20:33 [Edit]
おひさしぶりですの♪
ここにくるのは久しぶりかも・・・

講師ってすごいねぇ。
新しいことを始めるのってすごいパワーがいるよね。
背中を押してくれるきっかけがあればすんなり
始められるんだろうけど、ないとなかなかね・・・
どの道を選ぶにしても、楽しくできたらいいね!
From:いも URL 2010.03.24. Wed 21:24 [Edit]
No title
よりちゃん✿

講師~?すっごい!!
私だったらそっちの道に行きたいかも♫♬
大変だとは思うけど。

だいたい最近のよりちゃんは私の知ってる
よりちゃんじゃない(笑)
お料理なんてあんまり好きじゃないとか
言ってたのにね(* ̄m ̄)
From:のりこりん URL 2010.03.25. Thu 22:56 [Edit]
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
e-235あっこちゃん
講師になりたいんだね。
私は趣味どまりで終わりそうだよ~。
子供も大きくなってこれからお金もかかるから自分にそんなにかけていられないと思うんだ。
これが学生とかまだ結婚する前なら考えるのかもしれないけどね。
十分楽しいし、もし進むとしても趣味で習い続けると思うよe-257
あとはクックとか検索して自分で作ってみるとか。
習うパンは家では食べないようなパンもあるからe-257


e-235TARAKOちゃん
うけてもらえてよかったわ♪
こんだけ作ってて「熱くなれない」はなかったかなe-263
食べるから作るんだけど誰も食べなかったら作らないよね。
パンも上級になると子供も好まないようなパンも沢山出てくるからね。
うちはお惣菜パンが好きだけど、あと食パンね。けどもう作らないしなぁーとか思ってて、それならある程度習った事をいかしてネットで調べて作ってもいいかなって思ったの。
「子育て一段落してから」←これもいいよね。
いつからでもやろうと思えば始められることを見つけたって思うとパン教室も財産だなぁ~ってTARAKOちゃんのコメを読んで思ったよ♪


e-235いもちゃん
新しいことを始める時ってパワーがいるよね。
学校に行ってたときはそれが当たり前っていうかやらないと進まないって時もあったんだけど、今になるとちょっと勇気もいるし背中を押してもらっても引いてしまいそう。。
細く長く続けられるような進み方がいいだろうねぇ~♪



e-235のりこりんちゃん
けどのりこりんちゃんもお菓子の教室で講師のお勉強へと進めたりしないの?
お料理がとっても上手だから講師の道に進んで~♪
私、時間がない時や献立が思いつかない時とか料理はいやになってるよ(汗)
相変わらずだけど少しだけ興味は沸いてきてるみたいだよe-454

From:より URL 2010.03.26. Fri 14:38 [Edit]
そっかぁ
私のお友達はプロになりたくて
試験も受けてさらに自分のお店を持つべく
今 パン屋で修行中なの。
うちの近所でも家で教えてる人とかいるよ。
2人組以上で習えるみたいだけど
講師の資格取っておけば
そんな風に出来るんだろね^^
From:je_noise URL 2010.03.26. Fri 22:07 [Edit]
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
e-435じぇいちゃん
お友達でプロを目指している方がいるんだね。
資格をとれば自宅でパンを教えられるようになるんだけど家でパン教室を開くとなるとそれなりに設備も整えないといけないし、、先生のおうちは食器棚のところに発酵できる機械も設置されてるんだよね。
進みたくなった時はまたいつでも出来るから今は子供の方に頑張るね♪
From:より URL 2010.03.27. Sat 15:47 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug