*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2010.01.20 Wed 21:05
抹茶アンロールパン
抹茶の生地にこしあんを折り込んで抹茶折り込みアンパンを作ってみました
いつもは甘納豆を入れるんだけどアンパン好きな私のオリジナルで♪
これだとアンパンが苦手な娘も美味しいっと喜んで食べてくれるんだよね

抹茶アンロールパン3
アンを折り込む!?ってどういうこと??って思うでしょぉー。。。
バターの折り込みシートみたいに綺麗に生地の上にのってくれるといいんだけどそうはいかず、
四角に伸ばした抹茶生地の上に棒状にしたアンを二本のせた感じになりました。
アンが思うように伸びてくれないから抹茶の生地とこしあんでシマシマになった感じって表現があってるんだけど。

コレを三つ折にしてきっちりとつなぎ目をとめ、長方形に伸ばしまた三つ折りに
また長方形に伸ばし三つ折にしてまた長方形に伸ばす。
これを巻いてつなぎ目をきっちと止め三等分にする。
切れ目を上にしてサラダオイルを塗ったパウンド型にいれて180度に余熱したオーブンで20分焼く。


書くと頭がこんがらがりそうだけど
やってるみとそんなに難しくはないんだよぉー♪
うまく折り込めてないからあんこがない部分もあるんだけどね~笑。

  ↑↑↑↑↑↑↑
写真で説明すると簡単なんだけど・・ながーーくてごめんねr(≧ω≦*)スマンスマン



抹茶アンロールパン2
焼き型から取り出すときに失敗っっっ
しっかり油を塗らないとくっついちゃうんだなぁー



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


和風だねー^^
抹茶にあんこ♪
うちは生地を思い切り広げて
そこへあんこ広げて渦巻きにしちゃうよー
折り込んだんやねー^^
抹茶の色がとっても綺麗に出てる♪
From:jenoise URL 2010.01.21. Thu 17:15 [Edit]
No title
おお~
この形はよりちゃん定番だね!
抹茶アンはいいね~
私は抹茶味大好きだよ (●^0^●) 

ヤプログさんね
大幅にリニューアルして
全然繫がらないし
内容の前よりかなり悪くなった気がする。。。。。
写真も私の好みのサイズにならないし
すごく使い勝手悪くて
今テンション下がってます~
他のユーザーさんの見たら
みんなぼやいてたよ。
From:TARAKO URL 2010.01.21. Thu 17:34 [Edit]
No title
よりさんこんばんは~^^

わ~♪
今年に入ってもうこんなにたくさんパン焼き
しててすごぉい♪♪
1個ずつ全部食べたいデス(^Q^)!!(笑)

折り込みパン、プレゼントにも良さそうな成形ですね^^*

日記は今年もほぼ日ですか??
私もほぼ日でーす^^
おしゃれなカバーでステキ☆
私もこんなかわいく作れたら、来年からは中身だけ買えば
OKになるのになあー!
From:yako URL 2010.01.21. Thu 18:26 [Edit]
★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
e-76じぇいちゃん
アンを巻き込むんだね!
甘納豆はいつもくるくる~って巻くけどアンは折り込みみたいにしてみたよe-257
くるくるって巻いたらなんとなく子供たちも食べない気がしてe-259
とっても美味しくて今日も焼いたんだけど、、今日は失敗(涙)
焼き時間と温度を変えてみたら生焼けみたいになってしまったのでしたe-260
一気にやる気ダウン(笑)


e-76TARAKOちゃん
この形、おしゃれな感じがして~(≧ω≦。)プププ
なんか売り物みたいっe-51と自分で勝手に思ってるのw。

ヤプログのメンテ、終わってもなかなか繋がらなくてちょっとe-262と思っていたんだけど、
使い勝手が悪くなったんだねe-443
写真のリサイズ?ていう??出来ないなら困っちゃうよねe-441


e-76yakoちゃん
今年もパンを焼いてるよぉー♪
yakoちゃんもパンにお料理に頑張ってるねe-465e-267

ほぼ日でぇ~すナカマ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆ナカマ
沢山書き込めるのが気に入って他のには乗り換える気がなくて・・えへっ。
カバーは去年のままのを使ってるんだけど(爆)
下のは日記用のカバーを作ったの。
自分の好きな布を四角く縫えばカバーは出来ちゃうからミシンをゲットして楽しんで~e-348
From:より URL 2010.01.22. Fri 13:08 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

