*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2009.11.04 Wed 14:38
cuocaさん×レシピブログさんのモニターに当選しました。
ありがとうございます♪

今回は「こうばし胚芽食パンミックス」を使ってお惣菜パンを作ってみました。
ハムにとろけるチーズ・ベビーチーズを巻き込みケーキ型に入れて作ってみました。

2009-11-3 006


「食パンミックス」レシピモニター参加中!
レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

■材料(18cmのケーキ型1個分)
 cuocaさん胚芽パンミックス 1袋
 インスタントドライイースト 3g(小さじ1)
 冷水
*ハム 4枚
*とろけるスライスチーズ 4枚
*ベビーチーズ 3~4個(細かく刻んでおく)
牛乳・マヨネーズ・パセリ

■作り方
①材料をホームベーカリー入れパン生地コースにスイッチを押す。ケーキ型には油を塗っておく(分量外)。
②出来上がったら丸めてふきんをかけて10分間ベンチタイム。
2009-11-2 004


③丸めじりを上にしガス抜きをしてめん棒で27×27くらいに伸ばすし*をのせる。
2009-11-2 006

④手前から巻き丸め終わりをしっかりと閉じる。とじ目を下して8等分しケーキ型に入れる。
 二次発酵30分する。
2009-11-2 008

⑤二次発酵が終わったら牛乳をはけで塗り、マヨネーズとパセリをのせ180度に余熱しておいたオーブンで20~25分焼く。
2009-11-2 016

⑥焼きあがったら型を一度落として空気を抜いてから出し冷ます。


断面
2009-11-3 016


感想
ふわふわもっちりとして美味しかったです。
胚芽の黄色い粒も見えてヘルシーでしっかりとパンにも味が付いているので何も入れずに焼き上げてサンドイッチにしたりバターをつけて食べても味しかったと思います♪
次の日も食べてみましたがもっちり感は変わらず、20秒ほどレンジでチンするととてもふわふわで焼き立てと同じくらい美味しく食べられました☆

前回の苺の生地よりもべたつかず成形しやすかったです。
気温や水分量とかが関係あるのなぁ~・・。


そして・・・失敗もしました(汗)
2009-11-3 011
型にくっついてつぶれてます
この次作る時は油をキチンと塗るか底が外れるタイプのケーキ型を使うかしたいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




No title
よりさんこんばんは~^^お久しぶりです♪

よりさんのパンを見るといつも「食べたいよ~~」って
衝動にかられます。
今もそう。夜ごはん食べてお腹も満たされてるはずなのに~。
やっぱり美味しいものは別腹ですね~^^

パン作り、ずっとお休みしていたけれどまた作りたくなってきました♪
でも手ごねはちょっとしんどいので、生地作りはホームベーカリーに
やってほしい気分です。
ホームベーカリーやっぱり買おうかな~。
From:yako URL 2009.11.04. Wed 22:39 [Edit]
★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
i-189yakoちゃん
お久しぶり~♪
元気だった?

美味しいものは別腹、食欲の秋!脂肪ばかりついてる私です(笑)

ホームベーカリーはあるとラクかなぁ~。
cuocaさんのミックスもとっても美味しくて手ごねのレシピも載ってるんだよ。
沢山の味があって楽しめそう♪

ぼちぼちと更新してるのでまた遊びに来てね!
私も遊びに行くよーi-236
From:より URL 2009.11.05. Thu 11:25 [Edit]
よりさん凄いよ~
おいしそう~なんかハムとかがキレイです~
味は間違いなくおいしいんだろな~
ホームベーカリーにしばらくお任せってのがいいかも!
最近ほんまパン作ってないな~
作りたいんやけど…作りたいんやけど…*
From:あっこ URL 2009.11.05. Thu 16:15 [Edit]
★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
i-189あっこちゃん
ありがとうっ!
レシピをupするのがちょっと大変だったよ。
これを毎日やってる人って偉いっ!とつくづく実感i-236
cuocaさんの食パンミックスは手ごねでもレシピが載ってるの。
手で捏ねるのもラクだと思うよ♪
時間と気持ちの余裕とやる気みたいのがパンを作る時って必要だよね~。
今は作品交換を頑張ってねi-189
From:より URL 2009.11.05. Thu 16:52 [Edit]
きゃー
おいしそう。
それに綺麗に焼けてるやーん!
チーズとハムっておいし~のに
胚芽パンミックスですと?

うちはこの成形のときは紙の型よ。
100均の。
だって~ケーキ型だと焼くのに結構時間かかるんだもん。
私は時間のないときのほうが
俄然やる気がでちゃうの。
時間がたっぷりあるほうが失敗するのはなぜー?

旦那様が夜勤に行くので今仮眠中なの。
だから メロンパンをこんな時間に焼いてます(笑)
From:jenoise URL 2009.11.06. Fri 22:50 [Edit]
★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
i-101じぇいちゃん
ありがとう!
あまり上手に撮れてないなぁ~て思ってたんだけどほめてもらえるとやっぱり嬉しいヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
胚芽ミックスとあと黒糖ってのが我家にはきたの。
モニターは13日までに焼き上げてupする事になってます♪

成形はじぇいちゃんのまねっこなの。
変わった形をしてるけど成形はどうやってるの?てコメをした時のレスをそのまま使わせてもらったんだ~Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
ケーキ型も紙だと短時間ですむの?
けど15cmしか100均では見たことが無い気がするよ・・(-ω- ?)
じゃいえちゃんは時間が無い方が気持ちが集中できて良い出来になるんだねi-236
私は気持ちに余裕がなくなるから時間があるときにの方がいいかなぁ~。計画を立ててとかかなi-260

メロンパンをこの時間に焼いてるの!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!
私は夢の中よ~笑。
From:より URL 2009.11.07. Sat 11:22 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

