*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2010.07.29 Thu 20:53
012_20100729205405.jpg


ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ルクエを使ってじゃがいもとツナのみそ焼きを作りました。


■材料(ルクエ・スチームケース)
ツナ缶 1個
じゃがいも 2個
シメジ 1/2房
コーン 40g
スライスチーズ 2枚
パプリカ・ピーマン 少々

*味噌 大さじ1
*マヨネーズ 大さじ3
*みりん 大さじ1弱
*しょうゆ 小さじ1/2
ブラックペッパー お好みで

■作り方



1・じゃがいもは皮をむき半月切りにしてから水にさらしルクエに入れて蓋をしてレンジ3分チンをする。
*を合わせておく。

003.jpg
2・しめじは石づきをとり1の上に散らす。蓋をして1分チンをする。
  じゃいもに串が通るか確認する。通らなければ通るまでチンする。


004_20100729202614.jpg
3・2の上に*の半分を全体にまわしかけ油をきったツナ→コーン→千切りにしたピーマン・パプリカ→ソース→スライスチーズをちぎってのせる。


4・セレクトメニューのグラタンで10分焼いたら出来上がり。
  お好みでブラックペッパーをかけてください。

017.jpg
お皿に盛り付けた写真です。

■メモ
ルクエでパンを焼きながら作るときは最初の発酵をしている間に4まで済ませておきます。
二次発酵をしている間に10分焼いてそのまま余熱をしてパンを焼くと時間配分できると思います。



2010.06.05 Sat 12:12
6-4晩ご飯

6月4日の晩ご飯。
・たっぷりピーマンと豚肉の煮込み
・ごぼうとニンジンのマヨワササラダ
・しめじとえのきの味噌汁
・ご飯

たっぷりピーマンと豚肉の煮込み

レシピCpicon たっぷりピーマンと豚肉の煮込み by よりぴっぴ


前回はミニトマトを入れ忘れたけど
昨日はちゃんと入れました♪
ちーのチェックもなく無事に晩ご飯終了



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


2010.06.02 Wed 13:48
6-1 夕飯

6月1日の晩ご飯
・豆腐と鶏肉の小判焼き
・レタスとハムのサラダ
・あさりと昆布の味噌汁
・ご飯

「今日はなんか足りないねぇ~サラダにトマトとかないの?」とちーにいわれた夕飯でした

どうやら彩りに赤が足りなかったみたいです。

トマトはあったんだけどなぁ~・・・
言われてから気が付きました。
そんな日もあるよね



豆腐と鶏肉の小判焼き

■豆腐と鶏肉の小判焼き■

<材料4人分>
豆腐 300g
鶏ひき肉 400g
・小麦粉 大さじ2
・酒   小さじ2
・砂糖  小さじ2
・塩   小さじ1

照りようタレCpicon 簡単★照り焼きソース by kojyu

1.豆腐は水切りをする
2.鶏ひき肉はボウルに入れよく練る。・の調味料と1の豆腐とくずしながら加えよく練り混ぜる。
  小判型に丸める。
3.フライパンに油をひき弱めの中火でじっくりとコンガリと焼く。
4.3に照り焼きソースをお好みで加えて煮からめタレごと器に盛って出来上がり。


参考文献「きょうの料理」を参考に作ってみました。
付け合せのニンジンは面取りをして塩茹でに、面取りした部分はハンバーグに入れました。
豆腐ハンバーグの照り焼き味、美味しいよねっ♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


≫続きは読書メーターです。

2010.02.16 Tue 09:54
お弁当
ちーのスキー遠足です。
今日はお弁当日記です♪
キャラ弁を作る余裕なくふつーのお弁当ですがお付き合い下さい

手羽元の味つけに使ったスパイスです↓+塩コショウしてます♪
スパイス

イタリアンハーブミックス、鶏肉にばっちりあいます
カルボナーラ風のパスタを作った時もこのスパイスでとっても美味しくなった記憶もありです

朝は誰もが忙しいですよね。
手羽元って火が通りにくいから揚げるのが苦手
前にも作った事がある火が簡単に通る揚げ方をしてみました。

材料 手羽元7・8本
①手羽を骨に沿って調理バサミで切り込みをいれて開きます。
②オリーブオイル少々と酒を大さじ1~2をふりよくもみこみます。
お肉の開いた面を下にして
耐熱皿に並べて軽くラップをして2~3分ほどチンっ!
(下にせずチン!してお肉が丸まり失敗した経験あり
④塩こしょう・イタリアンハーブミックスで味つけをし
小麦粉と片栗粉を1対1の割合で衣を作り、③のお肉にまぶす。
⑤開いた面を下にして揚げて出来上がりです!

レンジでチン!をする事で火が通るので揚げるのが短時間ですみます☆
みんな知ってそうだけど
なにか他にも使えそうなアイディアだよね

レンジっていつも温めばかりにしか使わない私だけど
使い方色々だね 

ちなみにトマトと一緒に入ってるのはポテトサラダです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ライン

「スキー遠足日記」

朝からもこもこの大雪
昼間は晴れ間が見えてるけど最高も-3度と低い
けどまた降り出したよ

「寒い」のが一番辛いからホッカイロを前にも後ろにもはって
足裏カイロも持たせてと厚着もさせたけどどうだったかな?

「楽しかった!」と言って帰って来てくれると母も嬉しいんだけどね~


2009.11.04 Wed 14:38
cuocaさん×レシピブログさんのモニターに当選しました。
ありがとうございます♪

今回は「こうばし胚芽食パンミックス」を使ってお惣菜パンを作ってみました。
ハムにとろけるチーズ・ベビーチーズを巻き込みケーキ型に入れて作ってみました。

2009-11-3 006


「食パンミックス」レシピモニター参加中!
レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

■材料(18cmのケーキ型1個分)
 cuocaさん胚芽パンミックス 1袋
 インスタントドライイースト 3g(小さじ1)
 冷水
*ハム 4枚
*とろけるスライスチーズ 4枚
*ベビーチーズ 3~4個(細かく刻んでおく)
牛乳・マヨネーズ・パセリ

■作り方
①材料をホームベーカリー入れパン生地コースにスイッチを押す。ケーキ型には油を塗っておく(分量外)。
②出来上がったら丸めてふきんをかけて10分間ベンチタイム。
2009-11-2 004


③丸めじりを上にしガス抜きをしてめん棒で27×27くらいに伸ばすし*をのせる。
2009-11-2 006

④手前から巻き丸め終わりをしっかりと閉じる。とじ目を下して8等分しケーキ型に入れる。
 二次発酵30分する。
2009-11-2 008

⑤二次発酵が終わったら牛乳をはけで塗り、マヨネーズとパセリをのせ180度に余熱しておいたオーブンで20~25分焼く。
2009-11-2 016

⑥焼きあがったら型を一度落として空気を抜いてから出し冷ます。


断面
2009-11-3 016


感想
ふわふわもっちりとして美味しかったです。
胚芽の黄色い粒も見えてヘルシーでしっかりとパンにも味が付いているので何も入れずに焼き上げてサンドイッチにしたりバターをつけて食べても味しかったと思います♪
次の日も食べてみましたがもっちり感は変わらず、20秒ほどレンジでチンするととてもふわふわで焼き立てと同じくらい美味しく食べられました☆

前回の苺の生地よりもべたつかず成形しやすかったです。
気温や水分量とかが関係あるのなぁ~・・。


そして・・・失敗もしました(汗)
2009-11-3 011
型にくっついてつぶれてます
この次作る時は油をキチンと塗るか底が外れるタイプのケーキ型を使うかしたいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

