*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2008.11.13 Thu 16:48
卵白消費 マドレーヌ
冷凍してあった卵白でマドレーヌをやい焼いててみました。

レシピ→卵白消費☆美味しい♪ホワイトマドレーヌ

卵白消費マドレーヌ

中が生焼けみたいだなぁ~って思ってしまったんだけど沢山バターを使っているせいだと思うんだよね。

子供たちは大好きで沢山食べてくれました!
娘からは「また作ってね♪」コールもされてうふふです。ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

つくれぽを読むと卵白1個から作れるみたいです。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪d(*'-^*)b♪    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2008.10.24 Fri 14:57
ゴマのシフォンケーキ

Cpicon メープル&ゴマ入りシフォンケーキ by チョコホリックカフェ

こちらを参考にゴマのシフォンを作りました。

卵白が2個分余っていたのを使いきりたくて卵白4個のところを6個に。
メープルシロップの代用に練乳を使ってみました。
隣の黄色いのは冷凍してあったカスタードクリームです。
冷凍できるのがなぁ~と思っていたんだけど出来るみたいですよ?<おぃ
自然解凍です

少し量が多いので17cmの型を使うところを21cmの型を使ってみたら4cmくらいしか膨らみませんでした
味のほうはゴマの味がばっちりで生クリームとアンコと一緒に食べてみたい

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪


今日は強風でとても天気が悪いのですが娘の歯医者に行ってきます。
歯の生え変わりでいずいのが痛く感じるみたい。
12永久歯(でいいのかな?)
12才くらい生えてくる一番奥の歯がもう出てきてるみたいで、まだ9歳なんだけどね。
今の子は成長が早いよね。
歯は遅いほうがいいのにね。

テンプレートですが1週間だけハロウィン気分で変えてみました


ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪d(*'-^*)b♪    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2008.10.08 Wed 14:27
卵白を使ったプチケーキを焼いてみました。

レシピはこちらを参考にさせていただきました♪

2008-10-8 プチケーキ

卵白をきちんと泡立てれば失敗なしのお菓子で簡単で美味しかったです。
これなら子供も喜びそう~

チョコ味とキャラメルチョコチップ味の2種類を作ろうと思っていたけどキャラメルチョコチップは固まらずだれてしまうのでつけて食べることにしました

自分が気に入ったようにお菓子や夕飯が作れると気分がよくなりませんか?
ほかでもそうなんだけどすっきし~~な午後です。

この勢いで家事も頑張るか?・・・なぜかですw


ランキングに参加しています。ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪d(*'-^*)b♪    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



2008.10.06 Mon 15:39
2008-10-6かぼちゃのスフレ

友達に教えてもらいかぼちゃのスフレを焼いてみました。
レシピにはないんですがレーズン30gに大1のブランデーを漬け込んだものを入れてみました。
粉をまぶすと沈まないって言うけど私のはなぜか下に全部沈んでしまいます

沈んだ写真です
2008-10-6かぼちゃのスフレ

これはこれで美味しそう~っ・・・でしょっ☆゜.+:。゜(oゝω・o)゜.+:。゜☆

うちのオーブンで170度で40分くらい焼きました。
レーズンを30g入れたのでかぼちゃは120gに減らして作ってみました。


沢山かぼちゃがあるんだよね~。
コロッケにスープにしようとは思っているんだけど美味しい食べ方があったら教えて下さい

1クリックの応援ありがとう☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

