*よりのおうち*  料理日記。 日々のことを綴っていきたいと思います。

--.--.-- -- --:--

2010.09.06 Mon 13:54
001_20100906133157_20100906133327.jpg
近くのスーパーでマグロの解体ショーをしていたので行ってきました。

(マグロの魅力に負け生鮭グラム95円のお店はやめました

手前のお兄さんにピントがあっている私の写真。
スーパーで携帯をだして写真をとるのにどきどきしブログにアップしてますw。

マグロに話は戻って。。。
もうね、時間前に並んでないと遠くからマグロを見ているだけで
前に進むことが出来ず一番美味しいところはゲットできなかった

それでも買って帰ってきました!
この日はマグロとイカのお刺身にしたんだけど
マグロは言わなくてもわかると思うけどとーっても美味しかったよ
イカも刺身用を買ってみたけど美味しいのぉー♪
旬なものって美味しいよね☆
今度はいつになるかわからないけどマグロはまた行きたいなぁ~^^



ところで質問です。
包丁砥ぎってどうしてますか?

私のイカの刺身、つながってしまうんだよねって腕が悪いのもあるけど(爆)
我が家には古い電動の包丁砥ぎがあるんだけど
これが研がれているのよくわからなくて<おぃおぃ

旦那に「ダイヤモンドシャープナーってどうなんだろう?」と聞かれたの。
砥ぎ石を持っている人もいると思うけど
あと1000円くらいの砥ぎ器もあるよね。
何を使っているのかなぁ~と思って、良かったらアドバイスを下さい♪

それと研いでも包丁の良し悪しでやっぱり違ってくるのかな?
刺身包丁を持っている人ものかな????


2010.08.26 Thu 12:02
最近更新をさぼり気味のよりですがとっても元気です!

さてさて北海道は夏休みも終わり学校が始まりました。
珍しくお盆が過ぎても暑いっ(汗)

学校の役員をやっているよりですが10月にあるバザーに向けて
これから忙しくなります。

すこし放置プレーで申し訳ないけどたまに遊びに行くからねぇ~♪

したっけ!

連絡まででした

2010.08.17 Tue 16:26
ストラップ
紹介が遅くなっちゃったけど
5猫家族*うちの子にゃん子*
のあっこちゃんから購入したストラップです


お店はメンテ中だけどリンクさせてもらいまいした→Waruiko*club❤


ストラップ1

ハートのマカロンぐふふっ

ちらっと見える私のおんぼろ携帯を華やかに飾ってくれてます!

なんかね、先週はこのストラップがちょっとした癒しになっていて
ほんとに素敵な作品をありがとうだよっ☆

我が家のスケジュールだけど
10日に帰ってきたら今度は12日にお通夜が入り、
片道1時間半の旭川へ日帰りで行ってきて
そして突然娘が友達を3人連れて日曜日から一泊二日のお泊り会実施と。
なんか落ち着かない一週間だったんだけど
このストラップをみてニタニタしてました~<怪しいおばさんモード全開w。
他にも可愛い作品がいっぱいあるので遊びに行ってみてくださいねっ☆


ライン

昨日母から電話があり
「新しいオーブンを買ったの!」とね。

日立のヘルシーシェフを買ったんだって。
気になって今日は早速カタログをもらってきました!
(どんだけ暇なんじゃーでしょ

新しいオーブンが欲しい欲しいと言いつつあまりチェックしてなかった私。
備え付けの棚の上に置くのには入らないのもあることを知りました


それとデジタルフォトフレームのカタログももらってきました。
これはいつもお世話になってる両家のじーちゃん・ばーちゃん用にね。
旦那から教えてもらうまでこんなものがあることすら知らず、
パソコンから写真印刷しなくてもSDカードに保存して見れるんだよね。
値段にもよるけど何百枚・何千枚と保存できるの。
こちらはプレゼント用として検討中ですっ☆



2010.08.14 Sat 10:47
ちー
旦那の夏休み(お盆休み)で実家に行ってきました。
前にも載せたけどちーがイルカ?シャチ(本人はシャチと呼んでます)に乗ってきました♪
転覆するけど何回も乗っているちー。
結構寒いんだけど遊んでいるときは気にならないみたい

岩場でいつも遊んでいて泳ぐところではないです。
かにをとったりカキをとったりといつも遊びに行くところです。
場所は「日の出岬」。
キャンプ場もすぐ近くにあります。


紋別
オホーツク・スカイタワーからの眺め。
紋別市とオホーツク海が一望できます。
初めて入ったよ。


滝
西興部にある行者の滝

素敵なサイトさんと見つけたのでリンクさせてもらいました→こちら

他にも夏祭りでビンゴで景品をもらい抽選会で景品をもらい、
今回はすごく当たりが良かったよ。
都会と違って、札幌でもこんなにもらえることはないけど
地元の商店街が協力しているお陰で豪華の景品が沢山用意されてます。

当たったのは地元の焼肉やの商品券2000円分、クラブの2000円券にキャンプ用テント。洗濯ばさみをビンゴでゲット。
抽選会ではアドナイのチーズ2個と飲むヨーグルト、興部アイスの無料券5枚。
すごいでしょ

今回の夏休みも沢山楽しんできました

2010.08.06 Fri 14:15
トマト

我が家でなった黒いトマト・ぜいたくトマトゴールド・きゅうりが
晩ご飯の脇役として一役買ってくれました

黒いトマトは普通だったけど
トマトゴールドがね、酸味がきいていて美味しかった

暑いのもあるけどさっぱりとした酸味、美味しい酸味です。
来年もこれを植えてほしいなぁ~~。

自分で手入れなんてしなくて食べるばかりで申し訳ないんだけどね



今日の北海道34度でございます。
もっと高いと思うけど
暑いねぇーーー。。

本州の方々って毎日こんなに暑いんだろうなぁーと思うとご飯支度も嫌になるよね。

まだ夜になると涼しくなるから寝苦しいことはないけど
しっかり食べてお互い夏ばてしないようにしようね~


Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yori*(より)

Author:yori*(より)
旦那と子供二人の4人家族です。
北海道に住んでいて手作りが大好きな主婦です。
沢山お友達ができたらいいなと思っています(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

◇handmadeブログMy room ◇ランキングに参加してます。
レシピブログ
Tree-Comment
最新記事
クリップリスト
リンク
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新トラックバック
読書メーター
おかっころの最近読んだ本
検索フォーム
素材やさん
mariahttp://serenity.whitesnow.jp/mariya まったり http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/mattari.htm
ブロとも一覧
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Copyright © *よりのおうち* All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

